至誠こどもセンター

至誠こどもセンター

2019年度より児童事業本部の地域貢献の拠点として「至誠こどもセンター」を開設しました。地域の子育て家庭を応援します。至誠こどもセンターのプログラムは、子育てサロン、ホームスタート、児童発達支援クラブくるみ、ショートステイ、モンテッソーリ立川子どもの家があります。

子育てサロン

季節の催しや、スタッフの特技を生かしたさまざまなプログラムを開催します。図書館でゆっくり本を読むこともできます。

 

 子育てサロンご利用案内(PDF)

サロンにつきまして インスタグラムツイッターでご案内しています!

ホームスタート

ホームスタートジャパンで決められた研修を修了したビジターが、1回2時間、週1回、1クール4回家庭訪問して、一緒にお話ししたり、散歩に行ったり、子どもと一緒に遊んだりする活動です。ホームスタートでは、ベビーシッターや家事代行は行いません。ホームビジターと保護者が一緒に家事や育児をしたり、話をしたりする活動です。

ホームスタートご利用案内(PDF)

ホームスタートジャパンのページ

至誠こども発達支援クラブ くるみ

モンテッソーリ教育法を取り入れた至誠こども発達支援クラブ(自主事業)です。地域のお子さんと保護者の方が安心して楽しく過ごせる場づくりを目指しています。

 

くるみのご利用案内(PDF)

くるみにつきましてインスタグラムTwitter でご案内しています! 

ショートステイ事業

立川市と日野市より委託を受けてショートステイ事業を行っています。家族の都合でお子様の養育が出来ない時、最長1週間程度、至誠学園でお預かりいたします。お問い合わせ・申し込みは、直接至誠学園ではなく、それぞれお住いの自治体が窓口になりますので、下記の連絡先までお問い合わせください。

立川市の方は、立川市子ども家庭支援センター tel 042-528-6871
立川市子どもショートステイのご案内

日野市の方は、日野市子ども家庭支援センター tel 042-599-6670
日野市ショートステイのご案内

 

 

モンテッソーリ立川子どもの家 (詳しくはこちら

幼児保育の場として、また地域活動の一環として、学園内に昭和53年に開設されました。小川に面し木漏れ日が降り注ぐおだやかな環境の保育室で、学園の幼児たちや地域の子どもたちが、モンテッソーリ教育の方針に沿って、元気に活動しています。

ご希望の地域のお子様もご利用いただけます。ぜひ一度見学にいらしてください。(問い合わせ電話、児童事業本部042-524-2601)。

教育方針

あらゆる可能性を内に秘めて成長している子どものために、1.家庭の生活と補いあって、2.子どもの長い将来に備えて、3.個人と充実した毎日と、子どもの共同体による創造的な社会生活を通して、より人間らしい生活を打ち立てる事ができる人格を育成することをモットーとしています。

教育方法

日中活動は、モンテッソーリ教育法による教育・活動、「日常生活の訓練」「感覚教育」「数の教育」「言語の教育」「文化の教育」の5つの分野から成り立つ活動を用意しています。そして、各々の教具、用具を使って行われる個々の自由な活動(「お仕事」と呼んでいる)と、曜日により日本舞踊、体育、音楽、英語、造形活動等のプログラムも年齢に応じて参加します。
「自分でできるように、手伝ってください」がモンテッソーリの精神です。
楽しい年間・季節行事もあります。入園式、遠足、運動会、お芋ほり、節分、クリスマス会、ひな祭り、卒園式と、子どもたちは元気に参加しています。

教師

児童養護施設の保育士・児童指導員がモンテッソーリ教師過程を修了し専属で担当をしています。また東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター実習園にも指定されています。

マリア会

マリア会は保護者の皆さんにより、子どもの家の活動を支えていただいています。夏祭りの行事やクリスマス会でのコーラスなど、子どもたちのとても楽しみな行事です。