お知らせ

0歳からの親子コンサートを実施しました!

  • LINEで送る
第16回児童虐待防止推進月間事業
「0歳からの親子コンサート~子どもたちは泣いても・歩き回っても大丈夫」

2019年11月7日(木)(立川市民会館)たましんISURUホールで開催しました。

昨年参加した親子が友人を誘って来たという方も含め60組以上の親子の申し込みがあり当日は131名の参加がありました。

特に幼いお子さんと一緒に参加されたお母さん方が、会場の皆さんの温かいまなざしの中で、サブタイトルにあるようにお子さんが泣いても歩き回ってもゆったりとした心持ちでお子さんと一緒にコンサートを楽しまれている姿が印象的でした。

〈当日参加者のアンケートからの感想〉

  • コンサートの内容について:

子どもと一緒に参加できてとても楽しめた。美しくきれいな歌声に涙が出た。子どもたちも自由に歩き回れるコンサートはお母さんとっても、とてもありがたい。来てよかった、イライラしてしまうことがあるが、穏やかな気持ちになりました。等の感想にあわせて次回の開催を望む声も多くありました。

  • 児童虐待防止について:

地域の触れ合いや今回のような子育て世代が出かけるきっかけを作ることも大切だと思う。親を支えられない社会にもっと目を向けるべきだと思う。自然発生的なつながりが薄い中、行政その他でつながれるような場を作っていくことも大切だと思う。などの意見がありました。

  • LINEで送る