至誠大空の家

至誠大空の家

至誠大空の家では、子どもが安心して伸び伸びと生活できる安全な生活環境を作っていきます。そして、大空の家には、自分を理解し、護ってくれる大人が存在し、自分の将来の夢や希望を実現するための道筋を一緒に考えてくれると実感できる支援を目指しています。

至誠大空の家は、貧困や虐待などによる育ちの上でのハンディや社会的偏見を受けざるを得ない子どもたちが、人生において夢をもっていきいきと自ら生きる力を培うために、進学や就職技術習得を目指す新しい施設です。ホールを使った地域活動や、畑の活用等により地域交流にも積極的に関わり、地域の中で社会に貢献できる児童の育成を目指します。

至誠大空の家 コンセプト
  1. 定員36人の児童養護施設
    6つのホームにわかれた小規模なグループの生活
  2. 大学進学・自立支援
    各大学の協力と奨学基金の設立、ライブラリーコーナーなど学習環境の整備
  3. キャリア支援・自立支援
    キャリアセンターの設置、法人の保育園や高齢者施設での職業教育、自立支援NPO等の協力
  4. 心理相談
    心理担当職員に寄る心理ケアの充実
  5. 交流活動など拠点となるようなスペース
    地域交流ホール、畑活動や収穫祭
至誠ドリームタウンフォーキッズプロジェクト

児童事業本部にとっては初めて日野地域に新規施設を開設するに当たり、地域でより子育て支援に取り組むべく、保育事業本部日野ブロック、とりわけ万願寺保育園、至誠いしだ保育園と連携し、プロジェクトを発足しました。
施設の児童も含めた地域の子どもたちが夢を持ち、それに向かって頑張れるような町づくりを目指しています。

至誠ユースアカデミープロジェクト

至誠大地の家は低年齢児を中心とした支援をコンセプトとして2009年に開設しました。児童事業本部の中でも施設毎にそれぞれの専門性に特化することで、より充実した支援を目指し、至誠大空の家は高齢児への支援の充実をコンセプトとしてプロジェクトを進めてまいりました。

  1. 塾との支援による学習支援の充実
  2. キャリアセンターを設置し、NPOやハローワークによる出張プログラムの実施
  3. 法人保育園や高齢施設での職業教育
  4. 進学者への奨学金の充実

施設の概要

種別

児童養護施設

定員

合計 36 名
・本園4ホーム合計24名
・東京都サテライト型児童養護施設
 ・カルガモハイム6名(地域小規模児童養護施設)
 ・キビタキハイム6名(小規模グループケア地域型)

認可・開設

平成25年4月1日

施設長

国分 美希

住所

東京都日野市万願寺1-14-2

電話

042-521-0086