地域へのプログラム

地域へのプログラム

ボーイスカウト立川第四団

至誠学園に団本部を置き、地域の父母ボランティアと共に、職員もスタッフとして、フレンドリーな雰囲気の中、活動しています。
主に野外でのキャンプやカヌー、ハイキング、冬はスケート、スキーなどのスカウト活動を通じて、レクリエーション、観察、救急、野外料理、読図など野外活動技術の習得、仲間との体験を通し社会性や問題解決能力、自立する力、独創性などを養うことを目的としています。
近隣にお住いの皆さんもスカウトとしてリーダーとして活動しています。キャンプやカヌー、アウトドアなど野外活動がお好きな方ぜひ一緒に活動しませんか。小学校入学前の9月から高校生までのスカウトを常時募集しています!君も仲間に!至誠学園まで「ボーイスカウトの件で」とお電話ください。

ボーイスカウト立川第四団

ガールスカウト東京第158団

女性が自らの可能性を最大限に伸ばしながら、どんなことにも挑戦できる自信を持ち、責任ある世界市民に育つことを目指しています。同年代で年齢の離れた少女が小グループを組んで活動し、自然の中での体験を通して生きる知恵を身につけます。少女たち一人ひとりが個性を大切にし、自ら考え、身の回りや地域のことから良くしていこうと、主体的に活動を計画・実行しています。
小学校1年生から高校生までのスカウトを常時募集しています!至誠学園まで「ガールスカウトの件で」とお電話ください。

しせいサイエンスクラブ

モンテッソーリ立川子どもの家の元保護者が中心となり、地域の子どもたちの健全育成を担う活動を実施しようと、昭和57年3月「科学技術館サイエンス友の会立川支部」として発足しました。その後独立運営の「至誠サイエンスクラブ」となりましたが、子どもたちが身近な科学や自然に興味を持ち、関心を高められるような活動を提供したいという目的は変わらず、現在まで近隣の小学生を対象に工作教室や博物館見学ツアー、一泊ツアー等を実施しているほか、ガーデンパーティーやバザーといった至誠学園の行事にも参加しています。活動は地域のボランティアのみなさんが中心ですが、至誠学園の職員も事務局として参加、協働関係を作りながら、地域住民が地域の子育てに関わり、子どもたちが安心して育つことのできる環境づくりへの貢献を目指しています。