2013/12/4

第10回児童虐待防止月間記念シンポジウム

Filed under: お知らせ,地域・連携,行事報告 — admi @ 10:55

11月22日(金)13:30より、立川市子ども未来センターにて「第10回 児童虐待防止月間記念シンポジウム」を開催しました。

児童虐待防止月間にちなんで、至誠学園で毎年11月にセミナーを企画して今年で第10回目になります。広く市民の皆様とともに子ども、家族、地域社会を考えていこうと毎年様々な角度から、子どもとその家族をめぐるかかわりについて取り上げ、学ぶ機会をつくってまいりました。

今回の講演は「子どもを理解しともに生きるにはー私たちにできること」というテーマで、村瀬嘉代子先生(北翔大学大学院教授/大正大学客員教授/日本臨床心理士会会長)にお話をいただきました。

また立川市からは子ども家庭支援センターの八木秀夫センター長と、立川市民生委員・児童委員協議会から福本行廣会長のお話を いただき、至誠学園後援会の佐々木信孝会長からも挨拶をいただきました。

定員90名の会場でしたが、地域の関係機関の方々や市民の方々の参加で急遽、補助座席を出すほど、盛況でした。

ご来場いただきました皆様、まことにありがとうございました。

ご参加いただいた皆様の感想から

  • 「教えるだけでなく、子どもから引き出して、謙虚にかかわっておられた村瀬先生に感動しました」 (民生委員・児童委員)
  • 「園で一人一人をたいせつにすることについて考えています。とても参考になりました」( 保育園の先生)
  • 「心にしみるお話に吸い込まれました」

村瀬嘉代子先生 高橋利一学園長

Copyright © ShiseiGakuen 至誠学園 All Rights Reserved