2009/2/13

自立支援プログラムへの参加

Filed under: 地域・連携,行事報告 — admi @ 17:18

NPO法人エンジェルサポートセンターが主催する「自立支援プログラム」に学園の中学生と高校生、職員が参加しました。

このプログラムは、施設児童が卒園後に社会に出て一人で生活していく際に必要な知識を身につけたり、同じように施設で生活している同世代の仲間を作る機会として実施されています。都内の複数の児童養護施設から希望者が参加していて、至誠学園からも希望する中学生、高校生が毎年参加しています。

昨年の秋から始まった今年度のプログラムも2/11が最終回となり、この日はメンタルヘルスについての講義を受けました。和やかな雰囲気の中、うつになりにくい食事や物の考え方、心を落ち着けるための具体的な方法など、実習をまじえながら学ぶことができました。

修了式では修了証とともに、協賛会社から、新しい生活に役立ててほしいと、羽毛布団や家電製品のプレゼントをいただきました。

終了後は近くのメキシカンレストランにてパーティが行なわれ、美味しい食事とともに、他の施設から参加している人たちと楽しい話をして友好を深めました。このプログラムが彼らの今後にとって貴重な経験となればと思います。

自立支援プログラム 1 自立支援プログラム 2 自立支援プログラム 3

Copyright © ShiseiGakuen 至誠学園 All Rights Reserved